盆栽初心者、越冬の準備をする①

どうもこんにちは。つきです。

ぼちぼち12月が近づいて来るということで、盆栽たちの冬の準備をはじめることにしました。

今回は殺菌殺虫剤についてです。

 

 

うちには、黒松実生一年生たちと楓さん、長寿梅がいるのですが、なんとなく保護が必要な気がするので簡単なムロを作って入れようと思っています。

f:id:chicchi0716:20201121145312j:image

ムロに入れる前に盆栽の掃除と消毒が必要とのことなので、初心者でも簡単に扱える殺菌殺虫剤を探してみました。

 

石灰硫黄合剤


石灰硫黄合剤 10L 樹木殺菌殺虫剤 農薬 宮内硫黄合剤

ムロ入れで検索するといっぱい出てきました。

多くの盆栽業者や愛好家が使っているそうですが、10Lからしか販売がないそうです。

ちょっと個人で使うのは無理があるかな。

 

サンヨール


エムシー緑化 サンヨール 100ml

これもよく見かけます。

水で希釈して霧吹きでかけるそうです。

良さそうだけど準備とかがちょっと面倒…

アトピー持ちなので薬剤をいじるのはできるだけ避けたいのもあります。

 

オルトランC


住友化学園芸 殺虫殺菌剤 GFオルトランC 420ml

 

スプレーで便利そう。

でも色々調べると長寿梅は葉や根を痛めることがあるとの情報が…

とりあえずやめておきます。

 

ベニカXファインスプレー


住友化学園芸 殺虫殺菌剤 ベニカXスプレー 420ml

盆栽初心者セットについているのを何度か見かけました。

スプレーなので便利そう。

これにしよっかなーと一応注意書きを読むとボケには使用は避けてくださいとの記載が。

長寿梅ってたしかボケの仲間ですっけ?

あやしいのでやめておきました。

 

ベニカXネクストスプレー


住友化学園芸 殺虫殺菌剤 ベニカXネクストスプレー 1000ml

こちらはボケにも使用可能みたいで、こっちにしようかなーと思って口コミを色々見ていたら、効果がすごく強いとのこと。

虫退治には良さそうですが、うちのひょろ松たちは薬負けしそうな気がして不安なのでやめておくことに。

 

サンヨール液剤AL (スプレー)


エムシー緑化 家庭園芸用殺虫殺菌剤 サンヨール液剤AL 1000ml

 

便利なのがあるじゃない!ってことでこれにしました。

うちの盆栽たちに問題なく使えそうですし、気温が高い時以外は薬害の心配がなさそうです。

しばらくはこれで様子をみようかと思います。

 

 

こんな感じで色々調べてみてサンヨールのスプレーを使うことにしてみました。

使って何事もなければ良いのですが…

使った結果はまた今度書きます。

 

以上、盆栽初心者、越冬の準備をする①でした。

ありがとうございました!