盆栽初心者、はじめて植え替えをする

どうもこんにちは。つきです。

少し前にとうとうはじめての植え替えをやってみました!

どの子を最初にやってみようかなーと悩んだ結果、赤松さんにしました!

 

赤松さんの前の記事はこちら↓

tsukito.hatenablog.com

 

 

本当は五葉松さんを最初にやるつもりでいたのですが、五葉松さんは絶対失敗したくないとビビりだしまして…w

赤松さん黒ポットだし、ちょうどおもしろい鉢をゲットしたのでその勢いでやってしまいましたw

 

ゲットした鉢はこちら

f:id:chicchi0716:20210309163435j:image

BASEのBONSAI鉄と山というショップでゲットしました!

f:id:chicchi0716:20210309163432j:image

テクスチャーがなかなか味があるなとw

 

赤松さんを試しに入れてみるとこんな感じ

f:id:chicchi0716:20210309163742j:image

 

場所がないので床で作業しちゃいますw

f:id:chicchi0716:20210309163925j:image

 

とりあえず鉢の底に鉢底ネットをつけます。

f:id:chicchi0716:20210309164055j:image

 

赤松さんを黒ポットから抜きました。

f:id:chicchi0716:20210309164153j:image

 

根っこはこんな感じでした。

f:id:chicchi0716:20210309164235j:image

 

根っこをほぐします。

f:id:chicchi0716:20210309164417j:image

土ははらえるだけはらってそのままいきましたが、水で洗い流したほうがよかったのかなー?と後から思いましたw

ほぐしてる間に根っこ結構切れちゃったので、飛び出してるのだけ切りました。

 

もう一回鉢にいれてみる。

f:id:chicchi0716:20210309165027j:image

 

ゴロ土を入れてから

f:id:chicchi0716:20210309165128j:image

小品盆栽用の土を入れます。

f:id:chicchi0716:20210309165246j:image

 使った土はこちら↓


ミニ盆栽の土【 小粒3mm-S 】 オリジナル配合 重さ:700g 内容量:0.9L 80585A897

 

 

この後赤松を入れて、針金で根っこを固定しました。

土をさらに足してお箸でツンツン土を根っこの間に入れて完成です。

全部写真撮るの忘れたー…

 

できたのはこちら

f:id:chicchi0716:20210309165641j:image

 

最初に小品盆栽の土を入れた時の量が少なかったのでちょっと幹が土の中に入っちゃいましたw

今度から多めに入れようw

 

まぁでも木もぐらつかないし、はじめてにしては上手くできたのではないかな?と自分でほめておきますw

 

早速ツイ盆展に出品もしました♪

f:id:chicchi0716:20210309170215j:image

RT、いいねありがとうございました!

ちなみに一緒にいる宇宙人(?)は画廊でゲットした現代アートの作品です。

趣味で集めているので一緒に飾って遊んでいますw

f:id:chicchi0716:20210309171307j:image

こういうのも悪くないですよね?w

どうですか?www

 

そんな感じで、盆栽初心者、はじめて植え替えをするでした。

ありがとうございました!