2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽初心者、読者プレゼントの苗木をゲットする

どうもこんにちは。つきです。 盆栽世界の12月号を読んで、読者アンケートを送ったらプレゼント当たっちゃいましたw 一回で当たるとか思ってなかったからびっくりでしたwww ありがたい。 というわけで、今回は届いた苗木についてです。 盆栽世界をはじめて買…

盆栽初心者、越冬の準備をする③

どうもこんにちは。つきです。 とうとう本格的に寒くなってきたので、盆栽たちをムロに入れました。 越冬の準備をする②はこちら↓ tsukito.hatenablog.com ムロ入れの前にひとつ気づいたことが。 うちのベランダ周りが全部しっかり壁だから風はあまり入ってこ…

盆栽初心者、五葉松の手入れをはじめてする

どうもこんにちは。つきです。 先日、盆栽用にハサミとピンセットをゲットしたので五葉松さんのお手入れをしてみようと思います。 ハサミとピンセットについての記事はこちら↓ tsukito.hatenablog.com お手入れする子はこちら なんか頭わっさーってしており…

盆栽初心者、盆栽用にハサミとピンセットを手に入れる

どうもこんにちは。つきです。 先日、盆栽用にハサミとピンセットをゲットして来ました。 この前、盆栽の枯れた葉っぱ取りをした時にピンセットがなくて大変で… 適当にやっちゃったので、これでもう少しきれいにいらない葉っぱをとってあげられます。 適当に…

盆栽初心者、五葉松を買う

どうもこんにちは。つきです。 先日行った大徳寺芳春院特別展をみて五葉松が育ててみたくなって、買ってしまいました。 展示の記事はこちら。 tsukito.hatenablog.com さっそくですが、うちに来た五葉松さんです。 説明によると赤石五葉松という種類らしいで…

盆栽初心者、初めて盆栽展をみる

どうもこんにちは。つきです。 今回は盆栽展に行ってきたのでその記録です。 行ったのはこちら。 大徳寺芳春院特別展です。 Twitterで流れてきたのをみて行きたくなっちゃいました。 ちょうど月一で京都の病院に通っているので、その帰りぶらり途中下車の旅…

盆栽初心者、ケヤキの種を拾って植えてみる

どうもこんにちは。つきです。 この前、金剛山に登った時にケヤキの種を探して見つからなかったのですが、お出かけした時に見つけてしまったので植えてみようと思います。 金剛山に登った記事はこちら↓ tsukito.hatenablog.com 種を拾う どこで種を見つけた…