盆栽初心者、ケヤキの種を拾って植えてみる

どうもこんにちは。つきです。

この前、金剛山に登った時にケヤキの種を探して見つからなかったのですが、お出かけした時に見つけてしまったので植えてみようと思います。

 

金剛山に登った記事はこちら↓ 

tsukito.hatenablog.com

 

種を拾う

どこで種を見つけたかというと、街路樹のある大通りを歩いていたら、道の端っこに落ちてました。

f:id:chicchi0716:20201120211423j:image

ちょっと分解しちゃったけどこんな感じで落ちてます。

 

拡大すると種がついてるのがわかるかと。

f:id:chicchi0716:20201120211538j:image

葉っぱの下についているのが種です。

 

種だけ集めてみました。

f:id:chicchi0716:20201120211647j:image

枝一つで結構ついてました。

全部で22個かな?

どれだけ芽が出るか楽しみです。

ちなみに秋に種を採って蒔くことを「採り蒔き」と言うそう。

まんまですねw

 

種を蒔く前の準備

種を水につけます。

f:id:chicchi0716:20201120213552j:image

しっかり水を吸わせると発芽しやすくなるらしいです。

あと、水に沈んだ種は発芽率が高いそうです。

とりあえず2日つけたのがこちら。

f:id:chicchi0716:20201123124357j:image

一個も沈まない…

Twitterケヤキは沈まない種が多いけど発芽率は高いとの情報をいただきまして、今回は全部の種を植えることにしました。

ちなみにあと半日追加でつけてました。

f:id:chicchi0716:20201123124543j:image

ついに一個だけ沈みましたw

 

種を蒔く

11月23日に実行しました。

プランターの代わりに今回はダイソーのプラケースを用意。

f:id:chicchi0716:20201123124724j:image

底に穴をあけました。

土は黒松の時に買っていた残りを使用。

ダイソー赤玉土です。

f:id:chicchi0716:20201123124858j:image

 

ちょっと少なかったので黒松の残りの松柏用の土も上にちょっとかけましたw


盆栽の土松柏用の配合用土 80032A898

 

土を入れるとこんな感じ。

f:id:chicchi0716:20201123125016j:image

種を蒔いて…

f:id:chicchi0716:20201123125205j:image

土をかけてからたっぷりと水やり。

f:id:chicchi0716:20201123125241j:image

あとは春まで種が乾かないように水やりします。

土めっちゃ適当にしちゃったけど大丈夫かな?w

うまく芽が出ることを祈りつつのんびり待つことにします。

 

以上、盆栽初心者、ケヤキの種を拾って植えてみるでした。

ありがとうございました!