盆栽初心者、越冬の準備をする②

どうもこんにちは。つきです。

先日、ムロ入れ前の掃除と消毒をしましたので、その記録です。

 

越冬の準備をする①はこちら

tsukito.hatenablog.com

 

ムロ入れ前の掃除と消毒といっても、はじめてなので何をどう掃除したらいいのかもよくわかっておりませんw

とりあえずこうかな?ってなりつつやってみました。

 

黒松さんは下の枯れた葉っぱを放置していたので、薬剤がかかりやすいようにカットしました。

なんか生えてきた雑草?も引っこ抜きました。

あと苔も歯ブラシでかるくとりました。

f:id:chicchi0716:20201125005922j:image

てきとーすぎて汚いwwww

葉っぱ切ったものの、普通のハサミなのでやりづらいです。

ある程度短くなったのでもういいやってなりましたw

でかいハサミと手じゃしんどかったw

春までにハサミとピンセット買わないと…

 

長寿梅は苔が多くて水の入りが悪い気がするし、土が乾いてるのか分かりづらいので、苔を外す作業をしました。

f:id:chicchi0716:20201125172256j:image

樹の根元になんか黒いのがこびりついているので、歯ブラシでちょっと擦ってちょっときれいになったのかな?

わからないw

苔外した分土をちょっと足しました。

f:id:chicchi0716:20201125172552j:image

 

楓さんはまぁきれい?なので、なんか雑草だけ抜いときました。

てきとーw

 

掃除がおわったのでサンヨール をかけます。

買ったのはこちら。

f:id:chicchi0716:20201125172858j:image


エムシー緑化 家庭園芸用殺虫殺菌剤 サンヨール液剤AL 1000ml

 

ゴム手袋とマスクを装備して、ベランダで散布します。

近所の迷惑にならないように袋で薬剤が飛ぶのをガードしました。

f:id:chicchi0716:20201125172754j:image

散布したらボトボトになってしまったので、ベランダの端で斜めに立てかけて乾燥させました。

かけすぎたかもしれない……(^^;;

ちなみに薬剤はちょっと臭いがあるなっていう程度。

めっちゃ臭かったら嫌だなと思ってたのでよかったw

ベランダですしねw

 

乾かしている間に薬剤が怖いので私はシャワー浴びて、出てきたらちょうど良い感じに乾いてました。

とりあえず定位置に戻しました。

f:id:chicchi0716:20201125173503j:image

いつの間にか真っ暗でした。

 

かけすぎたかもしれないのがちょっと不安です…

 

あと、寒さにあててからムロに入れるって調べると大概書いてあるんですがタイミングがわからないw

5度以下?3度以下?霜が降りたら?

謎ですw

もうちょっと調べて実行したら続きを書きます。

 

以上、越冬の準備をする②でした。

ありがとうございました!