ケヤキの種を探しながら金剛山を登る

どうもこんにちは。つきです。

ケヤキの種が拾える時期だという情報をいただきまして、種を探しながら、紅葉狩りもしながら、先週金剛山を登ってきました。

 

その前の週は二上山へ行きました。

tsukito.hatenablog.com

 

金剛山とは

奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤坂村との境目にある山。標高は1125m。

たくさんのコースがあり、初心者から玄人まで楽しめる山です。

千早本道や伏見峠は道がきれいでスニーカー で行けるぐらい歩きやすいです。

 

今回は金剛山はじめての友人と一緒だったので、伏見峠ルートから登って千早本道を降りてきました。

行きはひたすら坂を登ります。

f:id:chicchi0716:20201115122803j:image

 

念仏坂は何度登ってもしんどい。

f:id:chicchi0716:20201115122920j:image

友人は60度ぐらいあるんじゃないって言ってましたが…

いや、60度はもはや壁w

でも、それくらい急な坂です。

 

良いお天気。

f:id:chicchi0716:20201115123045j:image

 

キャンプ場?の広場にはきれいな紅葉が。

f:id:chicchi0716:20201115123154j:image

 

奈良側の景色〜

f:id:chicchi0716:20201115123257j:image

 

山頂!いい天気。

f:id:chicchi0716:20201115175356j:image

 

千早本道を下る途中にいい感じのところが。

秋ですね〜

f:id:chicchi0716:20201115175539j:image

階段をひたすら降りて下山。

ケヤキの種ですが、ケヤキの樹を探しつつ足元みつつ歩いてましたが見つかりませんでした。

樹はまだ葉っぱがしっかりついていたし、葉と枝と一緒にくっついて落ちてるんだったら、

ちょっと早かったかなーw

まあ歩くのに必死で見逃している可能性大ですが…

 

お腹が空いたので金剛登山口の近くにあるお蕎麦屋さん「縁」へ。

縁セットを食べました。

f:id:chicchi0716:20201115175922j:image

山葵がおろしたてで美味しかった。

けど辛かった…涙目←辛いの好きだけど体が受け付けない

デザートもお蕎麦使ってて美味しかったー

f:id:chicchi0716:20201115180223j:image

お腹もいっぱいで満足。

紅葉狩りには最高の一日でした。

 

ケヤキの種はまた探しに行くとします。

絶対見つけてやる!

 

以上、ケヤキの種を探しながら金剛山を登るでした。

ありがとうございました!