二上山を散歩してきた

どうもこんにちは。つきです。

今回は盆栽ではないですが、1週間ほど前二上山を散歩してきました。

 

二上山とは

奈良県葛城市と大阪府南河内郡太子町にまたがる山です。

雄岳と雌岳の二つの山頂があり、高さは雄岳517m、雌岳474mあります。

道もきれいに整備されていて初心者でも気軽に登れる山です。

 

登ったのは11月8日、天気は晴れでした。

今回は膝のリハビリ(こけて痛めました)なので、試しに雌岳だけ登りました。

コースも整備のされたきれいな道を歩きます。

基本的に夜型人間なので遠くの山以外はゆっくりスタートです。

盆栽やっている方はみなさん早起きみたいですごいなぁと思う今日この頃。

山登りの人もそうですが…。

でも、うちの盆栽たちには私に合わせて生活していただきます笑

趣味を始めたからといって生活習慣はなかなか変えられませんね。

とりあえず、駐車場に11時半ぐらいに車をとめて登山スタートです。

 

f:id:chicchi0716:20201109131117j:image

なぜか駐車場出たところにいるコッコさん。

話しかけると返事をしてくれます笑

 

f:id:chicchi0716:20201109133208j:image

登山道入り口付近

 

f:id:chicchi0716:20201109131348j:image

木の間をずっと歩きます。

 

f:id:chicchi0716:20201109131539j:image

秋ですね〜。

黄色がきれいです。

なんの木だろう?と思いつつ知識がありません(^^;;

黄色い欅の盆栽がほしいなーと思いながら通り過ぎます。

 

f:id:chicchi0716:20201109132040j:image

f:id:chicchi0716:20201109132536j:image

すごい大きな木が倒れていました。

樹齢何年ぐらいでしょうか?

くぐって進みます。

 

f:id:chicchi0716:20201109132740j:image

青空とお花がきれいです。

これも知識がないので…椿?かなー?とか思いながら通り過ぎます。

盆栽やってたらもう少しわかるようになると信じてる…!

 

f:id:chicchi0716:20201109133038j:image

広場に出ました。

いい天気で気持ち良いです。

ここからは大阪の景色が見えます。

雌岳山頂までもう少し。

 

f:id:chicchi0716:20201109133335j:image

すすき。秋です。

流石にこれはわかる。

…間違ってたらどうしよう

 

f:id:chicchi0716:20201109133806j:image

山頂です!

だいたいしたから雌岳山頂までゆっくり歩いて45分ぐらいですかね?

f:id:chicchi0716:20201109134032j:image

山頂からは奈良の景色が見えます。

ではおります〜

 

f:id:chicchi0716:20201109134411j:image

木がめっちゃ倒れてますね。

今年の台風のせい?

 

f:id:chicchi0716:20201109134749j:image

気付いたらもうすぐ駐車場!

下りは一瞬です。

30分かかってないかもです。

 

f:id:chicchi0716:20201109134936j:image

車の前になつっこいにゃんこが笑

初対面でそんなひっついて転がりますか。

可愛すぎてしばらくかまってしまいました。

 

f:id:chicchi0716:20201109135724j:image

コッコ再び笑

 

やっぱり自然は良いですね。

楽しかったです。

盆栽を勉強する事できっと山も楽しくなるし、逆もあるのかなーと信じて、木の名前を覚えるところから頑張ろうとおもいます。

 

以上、二上山を散歩してきたでした。

ありがとうございました!