盆栽初心者が黒松盆栽を種から育てる③

どうもこんにちは。つきです。

前の記事で黒松の種をまいてから3ヶ月ほどの記録を書きました。

今回はその続きです。

 

黒松盆栽を種から育てる②はこちら

tsukito.hatenablog.com

 

6月10日

綺麗な緑色です。

f:id:chicchi0716:20201105182313j:image

 

6月29日

なんかちょっと松っぽくなってきました。

f:id:chicchi0716:20201105182641j:image

 

あ、一鉢へったのは友人におすそ分けしました。

 

8月3日

どんどん伸びてます。

f:id:chicchi0716:20201105224358j:image

 

さらに一鉢友人にあげましたw

 

10月9日

台風の為室内に一時避難。

葉っぱが長いです。

f:id:chicchi0716:20201105225040j:image

 

10月18日

下の方の葉っぱがけっこう枯れてきています。

大丈夫かな…?

色々調べたらずっと受け皿をしているのは良くないようなので外しました。

ちなみに置いている台はカインズのDIYコーナーに売っているスタックボックスというものです。

色もペイントしました。

f:id:chicchi0716:20201105225521j:image

 

 

11月1日

先日養庄園さんで購入した楓さんといっしょに。

カインズの台が窮屈なので、ドンキで500円の棚にかえました。

もともと三段のやつですが、不安定なので一段減らしてあります。

f:id:chicchi0716:20201105225716j:image

松の小さい鉢の子たちの葉っぱが赤くなってしまいました…

冬が怖いです…….

 

 

ちなみに夏の間に2、3回水切れをやってしまいましたが、なんとか生き延びてくれています。

水の管理は難しいですね。

失敗してからは、日中出かけてお水をあげられない時は受け皿にたっぷり水を入れて出かけるようにしました。

あんまり良くなかったかもですが…^^;

そんな雑な管理でも生きている黒松の生命力はすごい!

そしてとうとう冬がきます。

はたして冬は越せるのか…!!

 

それはまた今度。

ありがとうございました!