盆栽初心者が黒松盆栽を種から育てる②

どうもこんにちは。つきです。

前回、黒松の種を植える準備をしまして、

今回はその成長記録を書こうと思います。

 

前回の記事はこちら

tsukito.hatenablog.com

 

2020年2月29日

種を植えました。

ちなみに鉢の中身ですが、底に土が出ていくのを防止する網(鉢底ネットというらしいですね笑)を敷いてから大きめの赤玉土を敷いて、ネットで買った良さげな土(↓コレ)を入れました。


松盆栽の土 小品盆栽用【 小粒3mm-S 】 オリジナル配合 重さ:800g 内容量:0.8L【松盆栽の土 盆栽用土 植え替え用に便利な4号鉢3杯分の使いきりサイズ 盆栽用具 道具 bonsai】

 

管理は東南向きのベランダで、やったことは毎日土が乾かないように水やりをしました。

指で土の表面を触って濡れてる感じがなかったら底から水が出るくらいたっぷりあげるといった感じです。

 

それから1ヶ月ほど…

4月5日

芽が出てきました!

f:id:chicchi0716:20201104125941j:image

 

4月7日

どんどん出てきます!

f:id:chicchi0716:20201104130122j:image

 

 4月11日

結構伸びてきました

f:id:chicchi0716:20201104130507j:image

 

4月15日

最初に出てきたやつはぼちぼち帽子が取れそう!

f:id:chicchi0716:20201104130845j:image

 

4月18日

帽子とれた!失敗したところを越えました!

f:id:chicchi0716:20201104131106j:image

 

4月24日

ニョキニョキ育ってます

f:id:chicchi0716:20201104131555j:image

 

5月2日

すべての鉢に芽が出ました

f:id:chicchi0716:20201104132101j:image

 

5月20日

もさもさです笑

f:id:chicchi0716:20201104132503j:image

 

 

リベンジ結果

種を植えて3ヶ月ほどでいっぱい芽が出てくれました。

やっぱりちゃんと春に植えるとしっかり成長してくれますね〜

毎日動きがあるので観察が楽しかったです。

私と同じ初心者の方は是非春に植えてみてくださいね!

 

成長記録の続きはまた今度。

ありがとうございました!