盆栽初心者が黒松盆栽を種から育てる①

こんにちは。つきです。

前回、黒松盆栽栽培キットの育成失敗した話を書いたのですが、

今回はそのリベンジをしたので、まずは準備編です。

 

前回の記事はこちら

tsukito.hatenablog.com

 

 

 

黒松盆栽リベンジ

前回は栽培キットをつかったのですが、種が5つのうち発芽したのは2つと、なかなか盆栽になるまで育てきれなさそうな確率でした。

今回は絶対失敗したくないので、用意したのはこちら↓


盆栽種子:黒松

ネットショップで種を買いました。

たくさん入っているのでどれかは生き残ってくれるだろう…笑

植える時期もちゃんと春を待って、2020 年2月29日にしました。

 

種を半日ほど水につけまして、底に沈んでいる種だけを植えてみました。

鉢はお家にあった手のひらサイズのものとダイソーで3つで100円で売っているものを2セット使いました。

でも、遊恵盆栽さんの種はたくさん入っているので、みちみちに植えることになってしまいました……^^;

もっとおっきな鉢を買って植えたほうが良かったかもしれません…

 

ちなみに鉢は素焼きのものを使っています。

なぜかというと通気性が良く、根腐れしにくいそうです。

絶対失敗したくないので、ホームセンターとかいろんなところで素焼きの鉢を探したのですが、意外と小さいものは売っておらず…まさかのダイソーで見つけました。

ダイソーは意外と素焼きの鉢がいろんなサイズ揃っているし、気軽にそろえられて大助かりです笑

 

ちなみに土はメインでこちらを使いました。


松盆栽の土 小品盆栽用【 小粒3mm-S 】 オリジナル配合 重さ:800g 内容量:0.8L【松盆栽の土 

盆栽用土 植え替え用に便利な4号鉢3杯分の使いきりサイズ 盆栽用具 道具 bonsai】

失敗が怖いのでよさそうなやつを買いました笑

ただ、説明をみたら水はけがとても良いとのことで、水切れをおこして枯らしそうなので、ダイソー赤玉土も買いました。←不安に駆られて迷走してる(笑

粒が大きいので、鉢の底に敷く石?の代わりにしようかと

保水力もありそうですし。 

 

あと植木鉢の底に敷く網。


【メール便対応】園芸用鉢底ネット(2枚入り) echo1536-085AR【コンビニ受取対応商品】

 

 

これで準備完了です!

さて、これからどうなるのか……!

続きは次回で!笑

 

ありがとうございました!