盆栽初心者がはじめて盆栽園に行く

どうもこんにちは。つきです。

先日、はじめて盆栽園に行ってきたので、その記録をしようと思います。

 

盆栽園とは

一応調べてみましたw

盆栽をみせてもらったり、相談をしたりできるところです。

盆栽や鉢、土や道具の販売をしているところもあります。

盆栽教室や、留守中の盆栽預かりをしてくれるところも。

 

なんとなく敷居が高い気がしてビビりつつ、盆栽を勉強(?)しに行ってきました。

 

今回お邪魔したのは大阪府池田市にある養庄園さんです。

車で行ったのですが、園の入り口前に駐車場があります。

入り口を通り過ぎた少し奥にも数台とめられる第二駐車場がありました。

 

入り口入ってすぐ、屋根のあるところに樹や苔などがたくさん並んでいて、抜けると奥にすごく広い棚場が!

数が凄過ぎて全部見きれませんが、ぐるっと一周全部の棚を見てまわりました。

たくさんの種類の盆栽があるので、自分の好みの樹種を確認しながら、初心者でも強靭で育てやすいとTwitterでお勧めしてもらった楓のお手頃な子を探しました。

黒ポットに入ったかわいい楓を見つけてソワソワ。

植え替えはどうしたらいいんだ!ってなっていたら、

園のおっちゃんが「合う器持ってきたら入れ替えたるよ。土代はもらうけど。」とのこと。

真剣に合う鉢を探して、おっちゃんにお願いしました。

おっちゃんが持ち帰った後のお手入れの仕方を説明しながら、手際よく作業をしてきいます。

あっという間に植え替え完了でした。

そして、連れて帰ってきたのはこちら

f:id:chicchi0716:20201104150107j:image

めちゃくちゃかわいい。

苔までつけてくれてる!!

お代は楓¥1000+鉢¥800+土代¥200で合計2000円でした。

予算ジャスト!←少ないw

おっちゃんの作業代はちゃんと入ってるのかな…?と心配になりつつ、お手頃価格で楽しめるので満足な私でした。

おっちゃんの説明通り、水切れに気をつけつつ、春の芽吹きを楽しみに育ててみようと思います。

 

こんな感じで、盆栽園満喫してきました。

初心者の方は少し勇気がいるかもですが、入ってみるとめちゃくちゃ楽しいところなのでおすすめです。

自分でのお手入れがわからなくても持っていったらやっていただけるとのことで、安心して購入ができます。

お家に緑が欲しいなーとか、緑に癒されたいという方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

遠方の方は養庄園さんのネットショップ「遊恵盆栽」さんでも購入できますよ。


苗:楓(かえで)曲

 

次はどこの盆栽園に行こうかな?w

 

以上、盆栽初心者はじめて盆栽園に行くでした。

ありがとうございました!