趣味で盆栽をはじめたきっかけ

どうもこんにちは。つきです。

今回は私がなぜ趣味で盆栽をはじめたのか書こうと思います。

 

最初の出会い

盆栽(?)というものにはじめてふれたのは、大学生の頃。

お世話になった先生の還暦のお祝いに、雑貨屋さんで見つけた松の盆栽栽培キットを軽い気持ちでプレゼントしました。

なぜそれにしたかというと先生の名前に松がつくからです。笑

今思うと超安直な考えでプレゼントしたなぁと。

まぁでもその時にお家で種から盆栽って育てられるんだ!って思いました。

 

二度目の出会い

そこから何もなく何年かたった春、ふと近所のお家の塀の上に桜の盆栽が飾ってあることに気づいたんです。

それがめちゃくちゃきれいだったので、それから毎年春になったら塀の上に飾られるのを楽しみにするようになりました。

ちなみに普段はとげとげの草の鉢がおいてあります。

何の葉っぱだろう…?

 

そんなことがあって急激に盆栽に興味を持ちはじめました。

 

ついに購入!

そして2019年の秋、友人と家に緑が欲しいという話をしまして。

その流れで盆栽育ててみたいなーとなり、友人とノリで黒松栽培キットを購入したのでした。

↓購入したのはこれです


ガーデニング 染付小紋盆栽 黒松栽培セット BONSAI 栽培キット 観葉植物 ガーデニング 聖新陶芸 ギフト プレゼント

 

それがどうなったかは次回で〜

 

そして今年2月に再び種を植えて、黒松を育てています。

 

結局

友人とノリで黒松栽培キットを買っちゃったというのがはじまりでした。笑

でも、影響としてやっぱり大きかったのは、近所の桜の盆栽ですね。

やっぱり本物は美しいです!

私もいつか育ててみたいなぁ。

 

以上、私が趣味で盆栽をはじめたきっかけでした!

ありがとうございました。