盆栽初心者、盆栽用にハサミとピンセットを手に入れる

どうもこんにちは。つきです。

先日、盆栽用にハサミとピンセットをゲットして来ました。

この前、盆栽の枯れた葉っぱ取りをした時にピンセットがなくて大変で…

適当にやっちゃったので、これでもう少しきれいにいらない葉っぱをとってあげられます。

 

適当にやった時の記事はこちら↓

tsukito.hatenablog.com

 

買ったのはこれです。

f:id:chicchi0716:20201206145042j:image

どっちも600円くらいでした。

コーナンで買えましたよ〜

ネットとかで安いの探してたのですが、だいたい1000円とかしてたので、お安くゲットできて嬉しいです。

このあたりみてました。


宗二郎 盆栽ピンセット (直) SP-39A 盆栽のお手入れに


宗二郎 盆栽ピンセット (曲) SP-39B 盆栽のお手入れに


高儀 村国 盆栽鋏 180mm

 

 

ハサミはまだ使うことがなさそうなので置いておいて、

さっそく適当に放置された黒松にピンセットを使ってみましたよ!

f:id:chicchi0716:20201206145405j:image

下の方が茶色い葉っぱでわさわさしているので、ピンセットで取っていってあげます。

 

が、ここで問題発生。

ピンセットの先がちゃんとくっつかず葉っぱがつかめない!

えー…ってなりつつ、ピンセットの先をぐにゃっと曲げて調整しました。

安いから仕方ないのかな?

でもめんどい!www

 

 

で、なんとか作業しました。

きれいになったのがこちら↓

f:id:chicchi0716:20201206145905j:image

ピンセット素晴らしいわ〜

満足満足w

今までなぜでかいハサミと手でやってたのか意味がわからないですねw

全然きれいにできなかったしww

買ってよかった。

 

これから徐々に残りの子もきれいにしていこうと思います!

 

以上、盆栽初心者、盆栽用にハサミとピンセットを手に入れるでした。

ありがとうございました!